初秋の登山

 幾分涼しくなってきたので久しぶりに大応山へハイキングに行きました。大岩コースに奥さんと娘と3人で行ってきました。久しぶりのコースで思ったよりペースが進まず、娘がお腹痛い〜っとぐずり始めた頃でした。自分が少し前に進んで待っている時に登山道の奥の方で大型犬サイズの大きさの動物が横切っていきました。こんなに大きな動物と山で遭遇したことがなかったのでびっくりしました。すぐに周囲を見回して親熊とか現れないよなって確認して進みました。引き返そうかとも思ったのですが、どうも降りていくような角度の走り方だったので安全を確かめながらなるべく大きな声で喋りながら進みました。

 無事に山頂につき、なるべく早く降りれるコースから下山しました。いくら慣れた山とはいえ動物たちとタイミングが合ってしまえば遭遇してしまう。今度から鈴や携帯ラジオを持参しないといけないな〜と痛感しました。

関連記事一覧

PAGE TOP