白滝山

 せっかくの休日。家に居るのも良いけど、どっか行きたい。「近くの山」ってググると白滝山というおすすめの山を教えてくれました。すぐにYAMAPで調べてみると人気の山のようで、先週も登られた方がいらっしゃったみたいです。そうであれば今週はそこまで雪が降っていないはずなので、早速自分も行ってみる事にしました。

 YAMAPというアプリは山の地図も表記してくれる素晴らしいアプリでこれさえあればほぼ迷うこともありません。どんどん山への敷居が低くなっているように思えます。山に行くとまず空気が新鮮で登りながら景色や撮影を堪能できて、気分もリフレッシュする事ができます。今度からこの作戦でどんどん自分が行ったことのない山を開拓して行こうと思います。2,3年前に購入した登山靴はまだまだ綺麗なので・・・。

 まだ雪が山道にちらほらありましたが、空気が澄んでいて快調に進めました。車も岸根集会所にとめて良いみたいで着いたら早速地元の方に山のパンフレットも頂きました。

白滝山→大師山の縦走コースで約2時間ぐらいで帰って来れました。山頂の景色も綺麗でまた行きたい山となりました。今度は家族で来ます!

太陽が出そうで出ないっみたいな天気でした。
何かの獣道を発見
中国山地の方向は雪っぽい天気
下山する頃にはすっかり良い天気でした。

関連記事一覧

PAGE TOP