盆栽植え替え

 昨日の日曜日は長男→広島へ遊びに、奥さんと次男と娘は次男のサッカーの試合に行ったので、そろそろやらないといけなかった盆栽の植え替えを行いました。

 盆栽を始めたのは山登りに行き始めたぐらいなのでおそらく20年ほど前からだと思います。始めた頃はちっちゃいミニ盆栽や苔玉みたいなものばっかり購入し、育てていたのですが、結婚し長男が誕生してから誕生祝いと称して大きいものも買い始めました。ただこの大きい盆栽は維持が大変で松類は最低でも3年に一度、雑木であれば2年に一度。根が伸びるのが早い樹種であれば毎年植え替えを行わないといけません。ついつい自分は時期を過ぎてしまって遅めに植え替えをしてしまいます。

 ただこうやって毎年、盆栽の様子を見ていると年々見えて来たものもあります。少しでも自分好みに改作してみようと思っていじっていると木の伸びていきたいところを切ってしまい、弱らせてしまいます。そういった木は一度自由に大きく成長させてまた樹勢を回復させ、もう一度木の様子を見て剪定します。ちょうど子育て真っ最中なのでついつい子供とリンクさせてしまいますが、子育てにも通ずるものがあるな〜と実感しています。子供の進みたい方向をしっかり感じて、少しでも役にたつアドバイスができればな〜と思っています。

 長男誕生、次男誕生、長女誕生でそれぞれ購入した盆栽。しっかり今年は植え替えを行いました。

 事務所にも持って行って眺めてます。部屋の中に緑があるのはやっぱり良いですね〜!盆栽生活おすすめします!

関連記事一覧

PAGE TOP