ブライトンCL出場決定

  先日、応援している三笘選手が所属するブライトンが首位のマンチェスター・シティーの連勝を止めてUEFAヨーロッパリーグへの出場を決めました。この快挙はクラブ史上初との事です。

 もちろん息子にもこの試合のゴールシーンを見せました。エンシソのゴールは素晴らしく、このタイミングでこのシュートを打てて、ちゃんと決め切る事ができるという事は移籍しそうなマクアリスタに変わって彼が来年の10番になるかもしれません。

 ただ、もっと印象的だったのは試合後のFWウェルベックとGKスティールのインタビューです。二人が口を揃えて「私たちにはメンタリティーとカルチャーがあった。」と言っていました。日本語訳で確認するしかない自分ですがチームの成果に対しての回答として答えていました。驚きです。メンタリティーはわかります。ですが、そこにわざわざ付け加えてカルチャーを上げています。ブライトンはエクアドルのカイセドや日本の三笘、エンシソはパラグアイといった多文化を持った多様性のあるチームになっています。そしてそこにイタリア人監督のデゼルビが加わり、勝利に向かって進んで行きました。

 カナダのトルドー首相が2017年に「多様性は私たちの力だ」とツイートされました。その時私にはよくわかりませんでした。多様性を受け入れる寛容性が広がるとは思いましたが、それが力になるという事はどういうことか理解できませんでした。ただ、同じ年の2017年にヨーロッパの建築に触れる機会を得て、根拠はありませんが、多様性は美しいと感じました。それが自然の流れになるのではないかと。

 ようやくトルドー首相の言われる事が納得できました。多様性の文化が作り出す文化は強いのかもしれません。お互いが尊重とおもいやりを持ってルーズな空気で切磋琢磨する。そろそろJリーグも外国人枠というものを撤廃しても良いのでないでしょうか?盛り上がっているプレミアリーグ、ブンデスリーグはすでに撤廃しています。

 多様性は力だ。ブライトンおめでとうございます!

 あ、ちなみに私が設計した「山手の家」が先日イタリアで行われた「A’ Design Awards2022-2023」で金賞を受賞致しました!詳しい内容はまた追って報告しますが、国際的な賞に、自分にとっての「和」を意識した設計が評価された事は大変嬉しく思います。世界はすでに多様性で動いてますね!http://url8676.adesignaward.com/ls/click?upn=QvENjdhsUyilFefZPvHTbPTu7el-2BrnbZqP-2FswxmP5-2BwWKQ2BSxT3dP3VEXbpAH97SZtjJo23eHqAH-2BjxoqS7MHaSBTZncKHTEpTP2m7igBg-3DI4SI_gjUN5q0oY-2Fa9pVSh-2F3ttEZBlRsHJZPCNPZ7ZD1-2Be-2B-2F-2FHHiWjr-2BB8CiZia6AcPVJWLhjX29suEIP-2BVsuxAEZv707rQQ3jlxBVxYP4yHUbeLRfdnYxDIBV7IwBzy0WDoY0661hvHECW3geyHOtd-2BZR4MqwVv0K19xzUFWiwsvVTWr6-2BA8-2FO4maS6JpGILK0-2FwMGs9IgS3Jrfd2T-2FyosnzXcA-3D-3D

関連記事一覧

PAGE TOP