十方山

 昨日は広島県の吉和の方にある十方山に行って来ました。久しぶりの十方山でコースを覚えてるかな〜と心配でしたが、わかりやすく目印をしてくれてるおかげで迷うことなく山頂まで行けました。帰りはいつの間にか滝の方に進んでしまい、焦りましたが無事に駐車場まで帰ってくる事ができました。

 熊と出会いませんように!祈りながらの登山。登山入口のトイレにあった熊注意の看板がここに来て不安をよみがえらせます。汗

 森林限界という言葉をご存知ですか?ある程度標高が高くなると下の写真のように大きい木が生えなくなってこのような雑木の低木しか生えなくなっています。ちょうど上の写真がその境界でした。僕はこの森林限界を超えた場所が非日常的で大好きです。このような空間を設計できるように日々頑張っています。やっぱりこの場所は良かった!癒されました。

雲が近い!

 山頂には自分と同じようなおじさんが数名いらっしゃいました。なぜ一人でこの山に来るのか・・・。うまく言葉で表現できませんが、心と体が喜ぶからではないかと思っています。天気が良くて最高でした。紅葉は月末かな〜

関連記事一覧

PAGE TOP